月に吠える

He's walking on with the regular tune.
Lonely, slowly, howling for the Moon...


| - | | - |
FFとかいうやつ
新作FF13は12月17日発売!



 

なんかもう、金稼ぐ気まんまんなのがね、どうも・・・

ストーリーバラバラな作業ゲーとか、資金回収のためのリメイク作品とか、特定の誰かの自己満ゲーとか、大作の劣化コピーなんてもううんざりなんだよ
 
ユーザーのためのゲームじゃなくって株主達のゲームなんて作られたって、誰の記憶にも残らない

ゲーム業界の人だってこんなの作って本当に誇れるのか?満足か?

夢を売る商売じゃなくって、ソフトを売る商売は楽しい?

ハードが進化するに連れて、ソフトはどんどん製作費がかかるようになって、意欲作とか挑戦作がどんどん無くなって 、ユーザーは同じ味がする餌を与えられているみたいだ

大会社が大きな投資をすれば見返りを求めるのは当然かもしれないけど、金ばっかりで世の中でのゲームの在り方を示せないからどんどん閉塞感だけが募っていく

どうせ13もストーリーボロクソなんだろうなぁとニュースを眺める毎日です
| Capriccioso (ゲーム) | 20:44 | comments(0) |
引っ越し

柏の葉キャンパス駅付近ははっきり言って何もない

ららぽーととでっかいマンションがあるくらいで、ほとんど更地に近い

今の家もけっこう便利で愛着があったけど、やっと研究生とかいう謎の肩書から脱出できるというのだから仕方がない

家賃も安いし新築だし周りは静かだし、秋葉原まで電車で一本だ


あとは、そうだな、時間がもっとあればいい

| Andante (日常) | 19:34 | comments(4) |
大神




ひさびさに40時間も没頭してPS2をやった

「大神」 

ジャンルがネイチャーアドベンチャーというだけあって、太陽の化身「アマテラス(上犬)」が全国を走りまわって妖怪たちをばったばったとなぎ倒す、そんなお話

上のイメージを見てもわかると思うけど、テクスチャーそのものが水彩画、墨絵のように描かれていて、すごくふんわりした印象をうける
登場人物たちも憎めない奴ばっかりで、世界観と調和がとれてるのがまた、良い

中盤ちょっとダレてきちゃったときもあったけど、ラスボスとか、ヤマタノオロチ戦とか、思わず目頭が熱くなっちゃうシーンもあった
積み上げてきた些細な断片を積み上げて、ひとつのメインストリームにするっていうのは、すごく難しいことだと思う
| Andante (日常) | 00:05 | comments(0) |
風が強く吹いている
 



ちょうど陸上競技に興味を持っていたこともあって、大好きな三浦しをんさんの本と知れば読まずにはいられない

長距離部員がたった十人しかおらず、しかもそのうちの大半が長距離に打ち込んだこともない
そんな弱小大学が、大学陸上界の最高峰である箱根駅伝を目指す・・・

読み始めた当初はそんなアニメチックな展開であるとは知らなかった
故障のため陸上を諦めかかっていた主将の「ハイジ」が、「走」と出会ったことから、同じボロアパートに住む8人を箱根に誘い、みんながその気になっていく過程なんか、なんてあり得ない設定なんだろうと思ったものだ

箱根駅伝に出場するためには、予選会と呼ばれる狭き門を通過しなくてはならない
当然最初はその予選会目指して練習に打ち込んでいくのだが・・・

200ページを超えたあたりから手が止まらなくなった

それぞれに不安や恐れや葛藤を抱えながら、ひたすらに速く、強く駆けていく選手たち
「走る」という究極的に原始的な行為なのに、なぜこんなにも人々を魅了するのか
なぜそんなにも打ち込めるのか
なぜそんなにも、美しい姿なのか

『走りとは力だ。スピードではなく、一人のままで誰かとつながれる強さだ。』




三浦さんの小説、もっと読みたくなった。
| Andante (日常) | 12:41 | comments(0) |
正直なめてた
 

今更かもしれないけど、この3曲はすげーいい

| Andante (日常) | 21:03 | comments(0) |

<<2/80pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
猫温度計
MHP2G
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SPONSORED LINKS